検索フォーム
おすすめ





-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1189

EDGE 25 + TUNE MIG70 & MIG180 + CX-RAY

motoigk-img600x402-1422164159cla6d618379.jpg
《入札・落札価格を確認》

出品者のコメント:

品名 EDGE25 (現在はENVE25の名前に変更になっています。)
スポーク SAPIM CX-RAY フロント20H リア24H (完組みでも使われる信頼あるエアロスポーク)
ハブ Tune Mig70&Mag180 カラーホワイト (ドイツの高級軽量パーツメーカー)
シマノ10speed
ビルダー wheel builder.com(世界で最も有名なアメリカのホイールビルダーです。)
走行距離100km未満

前輪384g 後輪518g合計902gの究極の軽さにちゃんと乗れる剛性を備えたステッカー斜め貼り時代の最初期EDGE/ENVE25です。
ウィギンスがドーフィネで使用したことでも話題となったモデルです。

このリムはたびたび重量が増量され190~210時代→230g代時代→250g代時代→現行は280gオーバーといった感じで
最初期から比べると実に90g近くも重くなっています。
出品物は190~210時代の最初期のモデルとなります。
グリスを抜くと800g代突入です。

ジャスト200グラムのリムに本当に乗れるのか???

と当初自分自身半信半疑でしたが乗ってみると普通のホイールと同じように乗れてしまい唖然としたのを覚えています。
登りが軽いのは当たり前ですが平地も速いということが一番のサプライズです。
リム重量からくる圧倒的な加速、空力も悪くないようで50km/hの速度域でも全く問題ありません。
MAVICとかだったらこうはいきません(笑)
自転車界いろいろな歴史的製品がありますがリム重量200g EDGE/ENVE25もこの一つに分類されるかと思います。
軽量パーツで有名なaxlightnessでも手組みリムがありますが最初期モデルで実測230g超えていましたので
今現在でもこのEDGE25より軽いリムは存在しません。

ただそんなホイールにも弱点が一つありました。
組みあがって届いてから試走したわけですが前輪はブレーキをかけるとかなり強めのバイブレーションが出ました。
手組みではリムが低いモデルを高いスポークテンションで組むとリムが左右に引っ張られリムハイトが低いが為に
ブレーキ部分までスポークのテンションの影響を受けて波打つ結果ブレーキングにムラが出るということです。
しかしそれにしても強めのバイブレーションでしたのでスポークテンションの影響だけではなくリム自体の精度
にも問題があると思いビルダーに問い合わせた結果「究極軽量モデルの為そういった個体もある」という返事を
いただきました。最終的には代替品のリムで軽量な初期モデルがないということで前輪のみリム半額のディスカウント
を受け納得しました。

リアホイールは良い個体だったようで通常のホイールとなんら変わりありません。
そんなわけで個人的には前輪については「半ジャンク扱いです。」
前輪はブレーキをかけてないときは普通のホイールとなんら変わりありません。
しかしブレーキをかけるとバイブレーションが大きめに出ます。
高い速度からのブレーキングでは大きめのバイブレーション、低い速度からのブレーキングでは小さめのバイブレーション
といった感じです。
いずれにしてもバイブレーションが出てもちゃんと止まることは可能です。
決選用で「ヒルクライムはブレーキあまりかけないし、速度域も低いからいいや」と割り切れる方にとっては
最もコストパフォーマンスがよいホイールとなると思います。

・EDGEホイールバッグつき
・送料全国一律2000円
・フレ 後輪0.5以下 前輪はリム精度不良の為計測しても意味がないので未記載 それでも大きくふれているところはないです。
・前輪は「半ジャンク扱い」での出品ですのでバイブレーションクレームはご遠慮ください。
・2000ピクセルの詳細写真は下記リンクからご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2435ab35xzanyopcxopilmjlii-1001&uniqid=f06c828e-8883-41e1-a166-eca5b6b4a886






  • Date : 2015-01-28 (Wed)
  • Category : ENVE
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
